東京デートシティ

ディズニーランドを遊び尽くした僕が、TDRやデートスポットについて書くブログ

イッツ・クリスマスタイム!抽選に外れると鑑賞場所は殆どなかった話

ディズニークリスマスが始まって、初めての週末を迎えました。


今週は入場制限は土日ともかかりませんでした。


しかし、イッツ・クリスマスタイム!の需要が非常に高くハーバー周辺は大変な混乱状態でした。


開園前に行っても、正面からよく見える場所は存在しない


土曜日、珍しくシーに開園時間前につきました。


開園時間前にシーについていたのは10年ぶりくらい。


f:id:stepto20xx:20181114220244j:plain
開園15分くらい前の入園待機列の様子


入園できたのは8時15分頃。


15分くらい経つと走ってる人も皆無で平和なんだな。


f:id:stepto20xx:20181114220249j:plain
8時15分頃のミッキー広場の様子


ミッキー広場は既に地蔵で溢れかえる広場かと恐れていたけど、全くそんなことなく2〜3列目は余裕で空いていました。


※実際は抽選エリア外なので、実質何列目になるかは不明です。


ミッキー広場の一部ではゲスト同士による場所取りの争いがあったようで、OLC社員の方々が紛争地(笑)に朝から立っていた・・・。


Twitter情報では怒声が聞こえるくらいだったとか。


いい動画撮ってYouTubeで広告収入得られるなら命がけになるかもしれないけど、そこまでしてミッキー見たいか!?


ただ、朝一から行っても、抽選外れたら良く見える場所ないと改めて思いました。


ファッショナブルイースター、ヴィランズワールドと違って大きなバージを使わないので、ミッキーたちはほぼ地上を移動します。


なのでミッキーがよく見えるのってミッキー広場横の1〜2列目くらいだな。


正面は抽選エリアの立ち見の後ろだし、前に背が高い人が来たら地蔵した努力(笑)は報われないから


抽選エリア外の人はショー開始1時間前に立って待機になりました。


1時間ただ立ってるのって結構しんどかったよ・・・。


途中オンザシーの時間も立ち上がりになります。


f:id:stepto20xx:20181111213742j:plain
実際にミッキー広場横で立ち見して、ステージがよく見えました。


鑑賞するだけなら文句ないレベルです。


1回目終了から2回目開始までが2時間程度なので、2列目までの人たちは殆ど撤退しませんでした。


平日なら運良く空いた場所をゲットできるかもしれないけど、土日は厳しいかもしれません。





余談ですが、厚底シューズを履いている女性を何人か見かけました。


背が低い女性はかなり鑑賞に不利なショーだから、何かしら対策した方がいいかと。


厚底靴はあからさまで恥ずかしいという方は、シークレットインソールとかオススメです。


意外とよく見えた場所はザンビ横の坂

2回目はソアリン建設現場から出てくるミッキー達を待ってみました。


そしたらザンビのステージがほんとによく見えた!!笑


f:id:stepto20xx:20181114220630j:plain
距離はだいぶ離れるけど、音も良く聞こえます。


キャラクターが通り過ぎた後はだいぶ人も減って、ストレスフリーな鑑賞場所です。


遠目でも視界に入ればいいよって方は、ザンビ横の坂で見るのがいいかもしれません。


ちなみにザンビ横の坂はファンタズミック!も良く見える場所なので、参考にどうぞ。




ショー抽選はアプリでやれ!

ショー抽選はアプリ、会場の2つの選択肢がありますが、アプリでの抽選をお勧めします。


理由は1つで抽選会場で抽選するために並ぶ時間がもったいないから。


実際にこの日は土曜日ともあって、ショー抽選所は朝一から会場外まで列をなしていました。


10時頃にはミッキー広場からリドアイルに向かう坂の起点まで列が伸びるくらいです。


数十分並んで外れるくらいなら、アプリで抽選して無駄な時間を省こう!!


※アプリの方が当たると言っているわけではありません


抽選方法別の当選確率は発表されていないので、「アプリ(or会場)の方が当たる!」と言っている人はその人の体感にすぎません。


おわりに

地蔵修行はとてつもなく辛い

普段1人インだったら地蔵して何時間も待つとか絶対しないので、地蔵修行は辛かった・・・。


なぜ狭いスペースに詰めて座らないといけないのか。


イベント毎に何時間も待つ人の気持ちは永遠に分からなそうです。