東京デートシティ

ディズニーランドを遊び尽くした僕が、TDRやデートスポットについて書くブログ

ディズニーのショー抽選を15年やって思うこと。

ディズニーに遊びに行ったら、ショーやパレードを楽しみたい!
という方はたくさんいますよね!


しかし、そこで問題になるのがショー抽選


楽しみにしてたのに、抽選にハズレてしまったら、1日の予定も狂ってしまうかも!?


僕もワンデーパスポートの時に、ビッグバンドビートのクリスマススペシャル目当てで行ったのに、


抽選に外れて途方に暮れかけたことがあります・・・。


そこで今回はディズニーのショー抽選について、僕の経験と記憶を交えて、書きます。

ショー抽選のあれこれ


ショー抽選で当選した時の当選券

ショー抽選の歴史

ショー抽選はいつから始まったのか。


記憶が定かではないのですが、おそらく2003年頃のランド20thアニバーサリーの頃からです。


「シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス」は抽選してました。


つまり、ディズニーのショー抽選は15年くらいの歴史があるんです。
(15年も抽選やってるのか、僕は…)


2003年頃のショー抽選の案内表記
2003年7月のGUIDE(今でいうTODAY)には、抽選の記載があります。


当時の抽選場所は、スターツアーズとベビーセンターの間の建物と書いてありますが、
現在のモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”の場所が抽選会場でした。

ショー抽選の当たるコツとか裏技はあるの?

ネット上にはコツとか裏技みたいなのが記載されてるサイトもありますが、


絶対当たる裏技はない


でも、コツとか裏技を記載してるサイトが完全に間違ってるわけでもないです。


ショー抽選の当選傾向は、随時変わっています。


コツとされている中には、「昔はそうだったよな」と思うものもあります。

ショー抽選の過去の傾向をいくつか紹介

では、どんな当選傾向があったの!?と思うので、昔の記憶を掘り起こします。


2005年にランドで行われた
「ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス」では、朝一番に抽選すると、1列目から当選券が出てました。


当時いろんな方のインレポを読んでおり、「朝1番に抽選したら、最前列当選した」と書いている方がいて、実際に試したら2列目が当たったことがあります。


2007年にランドで行われた「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」では、ショー抽選終了時間に近づくと、一気に当選を出していました。


当時の2ちゃんねるにそのような投稿があって、実際に試したら僕も周りの人も当たったのです!


(今のようにTwitterで簡単に情報得られなかったので、昔は2ちゃんねるが貴重な情報源でした。)


ショー抽選終了時間帯に当選続出の傾向は年代忘れましたが、ビッグバンドビートのクリスマススペシャルでも同様のことを経験しています。




では、完全に運に身を委ねるしかないのか!?

ほぼ運次第と言っていいでしょう。


しかし、抽選会場に限って言えば、2018年の傾向は、
当選続出の確変タイムはある気がします。


ただ、毎日あるのかも、どの時間帯に起こるのかもわかりません

なぜ確変タイムがあると思うのか?

ショー抽選会場の出口から出てくる人の殆どが当選券を持ってることがあるからです。


何回かそういう光景を目にしていて、そのタイミングで抽選したら僕自身も100%当選してます。


もちろん落選してる方もいましたが、当選音と喜びの声で溢れてました。


逆を言えば、抽選会場に向かった時に出口から出てくる人の手元や表情を見れば、当たりが出てるかはある程度予想できます。


出口調査みたいに、出てくる人を観察し続けるのは、ただの不審者なのでやめましょう。
(抽選会場内でずっと周りの当選状況を観察してる人いますが、時間の無駄。)


あくまで、通りかかった時にチラッと見る程度がいいと思いますよ。

抽選する際の人数はあまり気にしない。

6連番くらいで当選してるグループを見たこともあります。


いざ座席に座ったら、右に座ってる4人がそれぞれお一人様で、お一人様の5連番だったことも!

終わりに

ショー抽選に意気込みすぎると、ハズレの時のショックがでかくなります。


あんまり意気込みすぎないこと。


投資の格言で「卵を一つのカゴに盛るな」という言葉があります。


ディズニーでも同じことが言えるはずです。


ショーもアトラクションもたくさんあるので、見たいショーも当たったらいいなくらいにしておきましょう!


年に1回とかあまり行けない方もいますよね。


そういう方が抽選にハズレてしまったときは、ミッキーに会いに行って、
「すごく楽しみにしてたのに、外れちゃった・・・」って言ってみてください。


きっと慰めて、笑顔にしてくれます!


「Celebrate! Tokyo Disneyland(セレブレイト東京ディズニーランド)」も今は抽選で倍率もすごいことでしょう。


でも、初見の需要が一巡すれば、そのうち抽選もなくなるはず。


シンデレラ城を目の前で見たい方は、もう少しの辛抱です!


※追記
2018年10月15日よりCelebrate! Tokyo Disneylandの2回目公演の抽選はなくなりました。
f:id:stepto20xx:20181116185557j:plain


※今回の記事は、完全に独断と偏見です。


過去の抽選の歴史になどについて、誤りがありましたら、すいません。